2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【百合の】吉屋信子スッドレ【華】

1 :うさぎ会長:04/05/03 15:48

少女文学の一時代を築いた、信子さんの足跡を辿るスレ!!

2 :うさぎ会長:04/05/03 15:52
ある日、図書館で「返らぬ日」という本を見かけた。
表紙が敬愛する中原淳一さんだったので、
借りて読んでみると、シビレタ!
耽美的少女世界に恍惚となる俺、浪人生。
評判のいい「花物語」も読んでみたいです。

3 :吾輩は名無しである:04/05/03 17:04
    |        
    |  ('A`)     5/1
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄

|        
    |  ('A`)     5/2

|        
    |  ('A`)     5/3

|        
    |  ('A`)     5/4

‖
      ('A`)  
      ( )
   |   | |
   |         5/5  
  / ̄ ̄ ̄ ̄

4 :吾輩は名無しである:04/05/04 10:30
吉屋信子スレキターーーー!
スレッド検索で毎回探してました。>>1さん乙です。

自分が今まで読んだのは復刻板の「屋根裏の二処女」「伴先生」「わすれな草」の
3つだけですが、それから吉屋さん独特の文体というか言い回しにハマってしまい
先日全集を注文してしまいました。これから古き良き少女世界を楽しみたいと思います。

5 :うさぎ会長:04/05/04 12:13
あひゃー 同士!
「同性を愛する幸ひ」は、珠玉のアレです。
「返らぬ日」の、「ご、ごめんさない」というせりふに、
吉屋さんの、圧倒的な、すばらしさを、予見した!

6 :うさぎ会長:04/05/04 12:15
ぜ、全集?
いいなーほしいなー。
俺もアマゾンに貢いじゃおっかなー。

7 :吾輩は名無しである:04/05/04 12:16
ぜ、全集。。
えへえへえへ

8 :うさぎ会長:04/05/04 12:26
(;゚▽゚;)あはあは

9 :吾輩は4である:04/05/04 12:44
うむ、万単位の買い物だったので、貧乏性な俺にはちょいと勇気が必要だったが
相場の二分の一、下手したら三分の一の値段だったので、これ逃したら今後この
値で売られる事はまずないと思って買いまつた。でも未だに未開封。
そんな訳で現在読んでるのは上記の3冊だけです。

とりあえず、屋根裏の二処女の工藤さんはカコイイ。まさに姐さんですねアレは。

10 :うさぎ会長:04/05/04 12:47
いいなあ。どういうところで、買ったんですか?
吉屋さんの小説は、キャラが立っている。
これは、今で言う萌えを最大限に表現するためだろうかー。
たぶん現代だったら同人作家になってただろうなー。

11 :4改め@たぬき副長:04/05/04 13:33
ながれのきしのひともとは
みそらのいろのみづあさぎ

なみ、ことごとく、くちづけし 
はた、ことごとく、わすれゆく

吉屋さんはこのフレーズが随分お気に入りだったご様子ですね。
どことなく刹那的で耽美な雰囲気がたまりません(*´Д`) ハァハァ

あと、1つは忘れてました。紅雀も読みました。
過去4冊です。しかし紅雀もよかったですが、やはりわすれな草。
金持ちの女の子が二階から同じクラスの貧乏な子に向かってハンカチを
投げるシーン。「それ、さしあげますわ」という高飛車な態度ですでに
ハァハァですが、屈辱を感じながらも顔に出さず、拾って丁重に四折り
にして「ここに置いときますね」と毅然と返すシーン。もう気高過ぎて_| ̄|○

>「同性を愛する幸ひ」は、珠玉のアレです。「返らぬ日」の、
>「ご、ごめんさない」というせりふに、吉屋さんの、圧倒的な、
>すばらしさを、予見した!

ちょ、ちょっと待ってね。今全集探して読んでみます。

12 :たぬき副長:04/05/04 13:39
>いいなあ。どういうところで、買ったんですか?

忘れてました。オークションです。一冊一冊集めるより
一気に買った方が料金も安いし時間の節約にもなります。

ところで俺はラノベ板のマリア様がみてるのスレから来ました。
マリみて→クララ白書→吉屋信子という順を経て到達しました。
やはり元祖少女文学、いやさ百合(またはエス)の破壊力は凄ぇぜ。

13 :吾輩は名無しである:04/05/04 13:57
     .,!        丿                  l゙           ,r″
     l゙         |                l゙        イ
     |            ヽ       i、        !,        |
     ヽ         `!,       |i、          ヽ、         |
      `'i、         |      .,/ヒ        │      ヽ
       ヽ           |     .,r" │        ,l゙       │
        ゙l              ,,,i´   `=,_      '″        |
        |          ,,r"      `"''¬‐-i、,,,、           ]
       ,,i´        ,,!″             ゚'┐      ,/′
                   ,i´                   }ーv,,、
                  _,、l′                  ,,l゙   `'r、
              y'" =,_           _,,,,,,rー''゚′    ,|_
             ,,i´    ゙"¬????‐''''゚゜         ,| ‘=,_
             |                        ,,i´  `ッ
             |                     _,,,。-″    .|
            ,,rリ,、              _,,,,,r‐冖^        |
             ,,r'’  ‘ヘv,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,r--・"゚゛               |
          /                               ,!
          |,                                ,r'"
             ゙l,                          _,,,,r・″
             '!i,_                   __,,,?''''"゛
            ‘''ー-,,,,,,,,____,,,,,,,,,,---ー''''"゙゙゛

14 :たぬき副長:04/05/04 14:34
「返らぬ日」全集にねえよヽ(`Д´)ノ
この不足した百合分をどうしてくれよう…。
「花物語」に手をだしてみようかな。

15 :吾輩は名無しである:04/05/04 16:13
ここスレッド削除依頼がでてるけど、間違いですよね。

16 :うさぎ会長:04/05/04 17:22
>15
たぶん他板の粘着さんが出したんでしょう。

>たぬき副長さん
マリみてからか!僕は、マリみて興味あるけど、未見。
でも、アニメの最終回だけは、見たよ。

とにかく、これは読んでて ぐぁ〜 ってなります。
寺山修司さんも、吉屋信子さんの本が大好きだったみたいです。
「不思議図書館」に書いてました。

17 :うなぎ会長:04/05/04 19:59
会長もあんなとこにスレリンク貼らないほうが良いぞ。
最近名無しで粘着してるキチガイが居るからな。

それにしても会長がちゃんとスレ立て発起人として、
ホスト役を務めているのが微笑ましい。

18 :吾輩は名無しである:04/05/04 20:18
 _____
 |____  \□ □
       / /   _____
      / /   |_____|    
     / /
    / /
     ̄                   (⌒ ⌒ヽ
    ∧_∧             (´⌒  ⌒  ⌒ヾ
   ( ;   )           ('⌒ ; ⌒   ::⌒  )
    ( ̄ ̄ ̄ ̄┴-      (´     )     
     |  (    *≡≡≡≡≡三(´⌒;:  ('A`)← うさぎ会長
    /  /   ∧   \    (⌒::   ::    
    / /   / U\   \   (    ゝ  ヾ 丶  ソ
   / / ( ̄)  | |\  ( ̄)   ヽ  ヾ  ノノ  ノ
  / ( ノ  (   | |  \ ノ (
⊂- ┘(    ) └--┘ (    )
     UUUU      UUUU

19 :吾輩は名無しである:04/05/04 23:34
             ゙l   │    ,"  ゙i、   `i、
             ,|   .ノ   ,,丶   ,!   .|
            /   .|    .゙l    ,/`   l゙
               |    丶 _    .,!     ヽ
               >     ``‐.`ヽ、  .|、     |
             ゙'.     ,ト `i、  `i、    .、″
                |    .,.:/""  ゙‐,. `    /
             `  .,-''ヽ"`    ヽ,,,、   !
                、,、‐'゙l‐、      .丿 : ':、
               、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''`  .,"-、
              ,r"ツぃ丶  ``````   ../  `i、   
          ,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´    .l゙`-、
         _,,l゙-:ヽ,;、、             、、丶  ゙i、,,、
        ,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`":    │ `i、
      、、::|、、、ヽ,、、.    ```: : : ```      、.、'`  .|丶、
     .l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´    l゙  ゙).._
    ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、  : `"```¬――'''"`゙^`     : ..、丶  .l゙ `ヽ
   ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、           、、...,,,、−‘`   、‐   |゙゙:‐,
  ,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".`   `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'":      _.‐′  丿  ,!
 j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、           、._,、..-‐:'''′   .、,:"  丿
 ゙l,"`"`''ヽヽ"`"`  ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": `      、._./`  ._/`
  `'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: :                   、.,-‐'`   、/`
   ``ヽン'`"`  : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^    ,、‐'"`
      `"'゙―-、,,,,..、、                 : ..,、ー'"'`
           : `‘"`―---------‐ヽ``"''''''""`

20 :吾輩は名無しである:04/05/05 04:52
452 名前:36歳節約ママ ◆baeGuFHffI 投稿日:04/05/03 21:25
私が書き込まなかったらこのスレ落ちちゃうでしょ。

でももういいよ。
このスレは私は捨てるから。
アホしか集まらないスレなんていらない。
ばいばい〜〜

21 :吾輩は名無しである:04/05/05 11:17
          _,,、、、,,,_
      ,、-''"::::::::::::::::::`ヽ、、,,_
     /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    /::::::::::::::::::::::::::::::::::::ィ:::::::::::::::::::ヽ
    /::彡ヾ、、-──'''''"  `ヾ:::::::::::::::i
   j:::::|             i::::::::::::::|
  {::::::|                }::::::::::::::|
  .!::::|      __     |:::::::::::::::|
   |::「二ニミ、 ( ,. -─-、  ヽ::::::::::::|
   ゙i:| ,.ェッっ、}  -ェ;ァ`゙ヽノ  |:::::rイ|
   |     ノ  ハ  ``ノヽ  彡イ }/
   ,'   ,. |   ヽ 、   \ヽ |ノV.!   うさぎ会長、死ねw
   |、 ∠,.ッ-、_,、- ',、\     ト、ノ
   ゙!ヽ ヾ彡i|川川ミヾヾ) |  | |
   ゙、ヽ ヽ┴┴┴'ノ | / / /
    ヽヽ   ̄ ̄ // / /_
    /:>、 {    }/ /ノ// |:ヽ
  /::::/ ヾヽ、-- ' /-' /  |:::::\

22 :うさぎ会長:04/05/05 14:22
荒らす人は、信子さんの本を読んで、感化されて、百合に走ってください!!

23 :たぬき副長:04/05/05 21:21
俺は文学板来だしたばっかの初心者なんだが、うさぎ会長よ。
あんた、なかなかに敵が多いようだな。面白い、気に入った。

24 :うさぎ会長:04/05/05 22:07
ありがとう!
がんばって、吉屋さんを、アレするよ!
っていっても、読まないとわからないぜ!
右脳に、びんびん来る文章だ。
まさに、探してたものが、完全な形で発見されたのだ!

25 :吾輩は名無しである:04/05/05 22:47
               、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''`  .,"-、
          ,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´    .l゙`-、   < 会長、死ね。
         _,,l゙-:ヽ,;、、             、、丶  ゙i、,,、
        ,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`":    │ `i、
      、、::|、、、ヽ,、、.    ```: : : ```      、.、'`  .|丶、
     .l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´    l゙  ゙).._
    ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、  : `"```¬――'''"`゙^`     : ..、丶  .l゙ `ヽ
   ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、           、、...,,,、−‘`   、‐   |゙゙:‐,
  ,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".`   `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'":      _.‐′  丿  ,!
 j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、           、._,、..-‐:'''′   .、,:"  丿
 ゙l,"`"`''ヽヽ"`"`  ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": `      、._./`  ._/`
  `'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: :                   、.,-‐'`   、/`
   ``ヽン'`"`  : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^    ,、‐'"`
      `"'゙―-、,,,,..、、                 : ..,、ー'"'`
           : `‘"`―---------‐ヽ``"''''''""`

26 :うさぎ会長:04/05/06 00:33
てめえが死ねよ、クズ

27 :吾輩は名無しである:04/05/06 17:58
          ,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´    .l゙`-、   < うさぎ会長って、バカ?w

28 :吾輩は名無しである:04/05/06 18:14
百合っていうのはレズものってことだっけ?
読んだことないのだけど興味あります。
図書館で探してみようかな。

29 :たぬき副長:04/05/07 01:34
>28
>百合っていうのはレズものってことだっけ?

レズではないです。しかし微妙なエロス。
いや、エロスとも違うな。例えるなら…

肉感的なセクースではなく、激しい感情的なキスです。

30 :吾輩は名無しである:04/05/07 08:06
>>29
レズじゃねーか。

31 :たぬき副長:04/05/07 12:27
  ヾ('A`)ノ  ヨメバワカルンダヨ! バカー!
 へ/ヘノ

32 :吾輩は名無しである:04/05/07 12:32
恋愛じゃなくて恋愛ごっこなんだよ、バカ。

33 :たぬき副長:04/05/08 00:00
「返らぬ日」を読み終わった。

あい変わらずいい破壊力してやがるぜ(*´∀`*)ムフーッ

とりあえず、かつみ萌え。彌生をエスコートする騎士(ナイト)っぷりに
痺れました。刺青終わって美容館を出るとき、「まだむ」にとんでもない
お願いしようとするし、お前は上海で一体なにしてたんだって感じ。

やっぱ吉屋さんの作品はいいね。この人現代に生まれてたら、どんだけの
人間萌えさせたんだろう。戦前の作品だから人目に付きにくいのが惜しいな。

34 :ファルロス満々:04/05/08 00:03
>>13
うんこは俺に断ってから書け!

35 :たぬき副長:04/05/08 00:12
ちなみに読んだ人だけ分かってくれ。

後半、彌生がなかなか帰らず手紙で断ってばかりいたけど、帰ら
ない原因は、マジで阿片漬けになってるからだと思ってました_| ̄|○

いや〜百合ってホントにいいものですね。皆さもよろしければ是非ご覧くだされ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%95%D4%82%E7%82%CA%93%FA

36 :吾輩は名無しである:04/05/08 04:19
死ぬまで処女だったというのはガチですか

37 :吾輩は名無しである:04/05/08 13:51
死ぬまで?
死んだ後は??

38 :うさぎ会長:04/05/08 16:22
いいよね!返らぬ日。
かなりの衝撃を受けました。
最後の歌も泣ける。

屋根裏の二処女 買ってきた

39 :うさぎ会長:04/05/08 16:27
信子さん自身は、そんなに、言っちゃわるいが、
ふつうな感じだけど、それゆえか、
物語には、可能と不可能のはざまのような、
ふぁんたじー性が、充満している!!!
信子さんとはいい友達になれただろうなあ

40 :うさぎ会長:04/05/08 16:30
信子さんの文学には、超越した雰囲気がある。
半分ネタみたいな、余裕ってゆうか、
憎しみとかも、あんまり無いし。
自分の夢を客観的に表現してるぅ〜みたいなぁ〜

41 :たぬき副長:04/05/08 17:31
屋根裏の二処女は、最初の前半部分がちと辛いかも知れない。
建物や部屋の細かい描写がかなり続いて少しキツイけど、それを
過ぎると、独特の現実に世界に夢想と幻想をリアルに織り込んだ
一種独特の世界が展開されます。

屋根裏の二処女は信子さんの半自伝的な内容という評判ですが、
返らぬ日を読んだ人には「なるほどね」と思い当たる部分が少し
あると思います。

前半でめげずに読み続ければ、後半には素晴らしい世界観が待って
いますよ。とりあえず、俺は兵隊さんがカレーライスを「カッ」と
食べるシーンで泣けまつた。自衛隊行ってたから、余計にジンときた。

あの時代にあの歳であれ程の内容を書くなんて、凄い感性だと思ふ…。

42 :吾輩は名無しである:04/05/09 13:32
今「わすれな草」読み終わった
陽子・・・・(・∀・)イイ

19 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)